FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑はいいですね!

若葉がでるころ、自宅のヤマブキは黄色の花が咲きます。
「ヤマメはヤマブキとともに」のごとく、釣に行きたくなりますね。
さて今回は埼玉県の某川です。

【途中にあったヤマブキ】
PTX15573_R.jpg

ここはテンカラを初めたころに連れてきていただいた渓流ですが
とても歩き易い渓であり、景色もよいとろこで、また来たいと思って
いた場所でもあります。 当時、私は一匹も釣れませんでしたが
釣り友は少し釣れたのだったと思います。

【新緑が出始めたころは一番美しい季節かと】
PTX15574_R.jpg


今回、改めて訪れたのですが、昔釣り始めた場所より
さらに上流に行きました。 渓の流れはとてもきれいです。
今回の同行者は、テンカラ釣りは初めてという昔の仕事仲間と
一緒に来ました。 実は先日の会社の同窓会でお話しして
同年代の方で山歩きが好きな方で、是非とも山に行こう!
釣りに行こう! ということになった訳です。

【水も清く気持ちのよい流れです】
PTX15565_R.jpg

今回釣行に同行していただいた方は、普段は餌釣りを多摩川でやられているそうです。
私の道具を使っていただきましたが、道具がシンプルで気に入られた様子です。
普段山歩きされているので、私よりは健脚のように見受けられ安心しました。

【初めてのテンカラ】
PTX15570_R.jpg


このように流れはきれいなのですが、ここぞという場所に反応がありませんでした。
昨夜半まで雨でしたので、今日は釣れるかと思ったのですが・・・。
新芽が出始めた頃のこの時期、なかなか釣れない・魚が顔を出してくれない
時期があったように記憶があります。 いや、アプローチが下手だったせいかも
しれませんが。

PTX15567_R.jpg


今回は山歩きを兼ねての釣りということで、若葉が出始めたころの新緑の中で
新鮮な空気を吸いながらの釣行ということでは満足の日でした。
睡眠不足での居眠り運転ぎみであったので、温泉にたちより仮眠をとり
帰途につきました。

今回同行の方はシンプルなテンカラ釣りを初めていただけそうな気配でしたので
お勧めの道具などをご案内させていただきました。
また、ご一緒できるように思います。 ⇒ よろしく。

PTX15568_R.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。